« 皆様、よいお年を~! | トップページ | 着物でおでかけ »

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします  m(_ _)m

さて元旦にはやはりお雑煮がつきもの!なのですが、私の家の雑煮は変わり雑煮です。あん入り丸餅白味噌仕立て・・・・・です。私の田舎でもごく限られた地域だけのものらしいですが、こどものころは日本中みーんな同じお雑煮と思っていたけれど、違うと知ったときの衝撃・・・。あん入りだってコトを話すだけで、
「エーッ?!」な反応ですから。おいしいのよ~。ちなみにあんはこしあんとアズキあんのがあって、私はアズキあんがお好みです~。

|

« 皆様、よいお年を~! | トップページ | 着物でおでかけ »

コメント

あけましておめでとうございま~す!
アン入りのお雑煮に話、聞いたことあります。
えぇーー!!って初め思いましたけど、
伝統になっているということは不思議な魅力が
あるのでしょうね。
パソコンで送信してもらって味見ができると
いいのに!と思う食いしん坊な私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
大阪レポ楽しみにしてます。

投稿: CherryCY | 2007年1月 1日 (月) 20時03分

あん入り餅って、東北の方って聞いたことがあるけど
うちの母の実家(香川県)でも そうだと聞いた気も。
わたしは、野菜をみーんな丸く切って白味噌仕立て、焼かない丸餅投入鰹節かけ。
でも、オットも子供にも不評で、家族には、鶏、里芋、大根、人参、ホウレン草、かまぼこ、四角い焼餅に澄まし汁ですーーっ
一人で、両方食べる私(笑)
ジーナちゃん、無事受け取りました(^^)ありがとーーーーっ

投稿: たま | 2007年1月 2日 (火) 18時25分

CherryCY様
みなさん必ず「ええーーーっ!」と言われます。
でも、あんの甘さと白味噌の塩味の絶妙な塩梅がやめられませーん。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

たま様
ちなみに年越しはそばじゃなくて「うどん」です。客が来ればお茶の次にうどんを出し、冠婚葬祭には必ずうどんがついてきます。
ここまでいえば、どこかわかっちゃうな~。(^^)v

投稿: ジーナ | 2007年1月 3日 (水) 21時42分

遅くなりましたが、おめでとうございます。今年も熱い一年を送りましょうね~♪

各地域の食って、たまに仰天ですよね。北海道ではお赤飯の豆は「甘納豆」入れるんですヨ。色も食紅でピンク♪にかわいくしちゃいます。
私はおいしいと思うけど、東京っ子のオット食べようとしません…

投稿: セルゲイ | 2007年1月 7日 (日) 00時52分

セルゲイさま
おかえりなさーい!
お赤飯に甘納豆!それはぜひ食べてみたいデス。
やってみようっと!

投稿: ジーナ | 2007年1月 7日 (日) 23時07分

え~^^;こんなに遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

我が家のお雑煮は多分オーソドックスです。
醤油味で四角い焼き餅入り、具は鶏肉とかホウレン草とナルトかな?

それにしても、餡子入り丸餅のお雑煮の存在は友人に聞いたことがあったのですが、
彼女は「だから私はお雑煮は嫌いだ!」って言ってましたが…
ジーナさんにはいい塩梅なのかあ。

新潟は味噌味で鮭入りって聞いたことがありますが…。

え!?お赤飯に甘納豆!?
う~ん、日本って案外広いのかも^^;

投稿: バルダ | 2007年1月17日 (水) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131439/13293555

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます!:

« 皆様、よいお年を~! | トップページ | 着物でおでかけ »